2009年10月13日 (火曜日)

なぜアメリカで医療保険改革について意見が割れているか

非常に分かりやすい記事です。

gooニュース「米国(の一部)が医療保険改革に反対なのは「クレージー」だからか――ニュースな英語


一言過ぎる言い方をすると、保守派の人たちが初めて見る制度を怖がっていて、それを利用して保険会社が裏で煽っているってカンジらしいです。

2009年9月11日 (金曜日)

大阪独立宣言

ついに大阪民国(だいはんみんこく)宣言でましたw

橋下知事「大阪を日本から独立させる」

 大阪府の橋下徹知事は7日、大阪市内で開かれた府議会議長の就任パーティーに出席。9月下旬からの議会で再提案を予定している府庁移転を念頭に、あいさつで「大阪、関西を本当の意味で日本から独立させるような、大きな話を議会でやりたい」と述べた。

 議長は自民党府議団所属で、パーティーには移転に慎重な同府議団の面々がずらり。知事は記者団には「政治的な意気込みを言っただけ」とはぐらかしたが、反発が根強い議会への“けん制”の色合いもありそうだ。

 橋下知事はこれまでに出張した上海やソウルなどを引き合いに「どこも責任を持った都市経営をしているのに、大阪では大胆なビジョンが打ち出せない。議会では、東アジアで勝ち抜くための議論をさせてもらいたい」と府庁移転に向けた思いを強調。ただ、来賓の自民党府議や衆院選で落選した同党の元衆院議員らの反応は芳しくなかったようで「完全にアウェーだった」と苦笑い。

 移転候補地の第3セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」を抱える大阪市の平松邦夫市長もあいさつし「議会の先生方にも複雑な思いがあると思うが、府と市が力を合わせて関西圏を引っ張っていく決意に燃えている」とアピール。思わぬ“援護射撃”に知事は「よく踏み込んでくれた」と目を丸くしていた。(共同)

「ある意味」とは言わず、「本当の意味」としたのがすごいw

2009年8月17日 (月曜日)

痛いニュースさんをそのままリンク

ちょっと信じられない。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1293536.html

急ごしらえで作ったから、とかいう理屈は通らねぇよ。

小沢クラスの、腐っても党の重鎮が行くのに象徴たる党旗を用意してないなんて、ありえない。

ありえないといいながら、本当に手配ミスで手元になかったとしても、自国旗を切った張ったすること自体、野党言えどその国の政治組織のやることとは思えない。


ちなみに国が国なら犯罪です。

ちなみに、日本では刑法92条で外国旗、外国章に対して不敬をはたらいた場合が犯罪です。

もう一点。2chの反応の中にもありますが、

鳩山代表「民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」

これは普通の国語力がある人が読めば、民主党の党旗が神聖であり、その神聖な党旗を作るのに日の丸を使うのはけしからん、という事です。

日の丸 < 党旗と言っているわけです。

そういう意味で言ってない?いや、政治家なんだから。弁には人一倍、いや百倍気を使わなければなりませんな。

こう受け取れる発言をしている段階でダメです。



最大の問題は、麻生の読み間違いは嬉々として報道するカスゴミが、ほぼ無反応であることです。(報道しているのは産経だけっぽいです)
→最近は報道されているようです。

見ている人が多いので、普段は痛いニュースさんにリンクは張らないけど今回は張らせていただきました。

2009年7月16日 (木曜日)

食品の原料産地「外国産」表記を容認

生鮮食品や一部の加工食品は原料の産地の国を表示することが義務づけられていますが、農林水産省と厚生労働省は、季節によって産地が変わる材料を使っていて、国の名前の表示が難しい場合、「外国産」という表記も認める方針を決めました。

これは農林水産省と厚生労働省が、食品関連業界や消費者団体の代表などを集めた共同会議で意見を聞いて決めたものです。食品の産地表示は、生鮮食品のほか、タケノコの水煮やウナギのかば焼きなど比較的加工の度合いの低い24種類の食品に義務化されており、「国産」のほか「オーストラリア産」や「中国産」などと国の名前を表記することになっています。

この産地表示を義務化する食品を増やすことが検討されていますが、産地が季節や月ごとに変わる材料を複数使っている場合などは正確な表示が難しいという指摘もあることから、共同会議で対応を協議しました。

その結果、国の名前の表記が難しい場合には「外国産」という表記を認める方針を決めました。委員からは「現在、国の名前を書いている食品も『外国産』という表示になってしまわないか」といった意見が出されましたが、農林水産省の担当者は「現在のルールで産地表示できない食品に限りたい」と説明していました。

この方針は一般からの意見を聞いたうえで、来月には正式に決定し、適用する食品については、今後発足する消費者庁で議論される予定です。

※ニュースリンク切れなのでgoogle検索結果を張ります。

シナ産野菜不人気の影響からか、こんな話になっているようです。しかしこのニュース、ほとんど報道されてないのがキモチワルイ。政府にも報道にも圧力がかかってるんじゃないかとかんぐってしまいますw

>産地が季節や月ごとに変わる材料を複数使っている場合などは正確な表示が難しいと
いや、その都度変えてください。それがルールなら仕事じゃないですか。。。


とはいえ大丈夫。「外国産」とみたら「中国産」に読み替えていただければほとんど影響ないかとwww

某巨大掲示板の中では

「これ賢いよな

国産の消費量を増やすことが目的か」

とかいう反応があってワロタw

まあ時代に逆行しているのは確定的に明らか

2009年3月20日 (金曜日)

F-15 SE

ステルス性を備えたF-15だそうな。

本体がステルス性を備えてても、ウェポンがぶら下がっているとそれがキャッチされるんだけどどうするんだろ、と思ったら格納式だったw

2008年12月 4日 (木曜日)

何を言っているか分からない

へんたい毎日w新聞へのリンクです。

http://mainichi.jp/area/gifu/news/20081130ddlk21010049000c.html

ミサイル防衛:PAC3配備中止の要請書、市民団体が岐阜基地に提出 /岐阜

 自衛隊が2010年度までに、各務原市の航空自衛隊岐阜基地に迎撃ミサイル、パトリオット3(PAC3)配備のための予算を盛り込んでいることを受けて、周辺住民や市内の教員らでつくる「岐阜基地にパトリオットミサイルはいらない!行動実行委員会(海野修治代表)」は29日、配備中止を要望する申し入れ書を同基地に提出した。

 申し入れ書では「PAC3がミサイルの撃ち落としに成功しても、破片は各務原市近辺に落ちてくる」などとしている。申し入れの前には、約40人が基地の周りをデモ行進した。【山田尚弘】

三重県の、更に各務原市の普通の感覚をお持ちの方乙です・・・。

なんていうか、反対するのにしても無茶苦茶な理由だな。。。

頭の中が可愛そうな人って世の中がどういう風に見えてるんだろう。

『その時』がきたとした場合、破片が落ちてこないかわりに、敵が人の命を絶つ目的でミサイルを落としてくるんだけどねぇ。

Poru001

2008年10月16日 (木曜日)

すげぇ・・・な・・・。

命賭しうその暗証番号 千種闇サイト殺人 「母に家を」夢守る


 「2960…」。手錠を掛けられ、太ももには包丁が突きつけられていた。男3人に「暗証番号を言え」と脅され、体を震わせていたが最後には小さな声で銀行口座の番号を告げた。名古屋市千種区の会社員磯谷利恵さん=当時(31)=が昨年8月、拉致、殺害された事件。だが、その番号はうそだった。利恵さんは命を賭して、何を守ろうとしたのか。(社会部・長田弘己)



 「死ぬまでに最低5、6回刺さないと死ねないかな」「もう、待てねーんだよ。殺しちゃうぞ」

 検察側は9月に開かれた初公判の冒頭陳述で、強盗殺人罪などに問われた神田司(37)、堀慶末(よしとも)(33)、川岸健治(41)の3被告による脅迫の詳細を明らかにした。

 暗い車内の床に座らされ、動くことができない。川岸被告が乱暴しようとした直後に3人で利恵さんを取り囲み、暗証番号を言えと脅した。番号を聞き出したと思うとすぐに殺害した。だが、銀行などで3度引き出そうとしたがうまくいかない。「まさか、あの状況でうそをつくとは」と、3人はあぜんとしたという。母親の富美子さん(57)は「殺されると覚悟していたから。むざむざお金までとられたくないと思ったのでしょう」と話す。

 事件後、マイホームを買い、母を喜ばせたいと計画していたことを娘の友人から聞いた。数年前の光景が浮かんだ。「お父さんとの約束で果たせてないのはマイホームだけだわ」と一人娘の利恵さんにこぼすと、目を細めて笑ってうなずいていた。夫は利恵さんが一歳の時に病気で亡くなっていた。

 「だからだったのか」

 利恵さんの夢を、母は娘がいなくなった後に知った。

2008年9月 2日 (火曜日)

久々の更新ですw

忠犬シェパード、自殺した飼い主を見守り6週間 米国

コロラド州グリーレー(AP) 米コロラド州北東部のポーニー草原で10日、男性の自殺体が見付かった。
死後約6週間と推定されたが、遺体のそばには愛犬だったジャーマン・シェパードが衰弱した状態ながらも「主人」を見守る姿があった。
現場はデンバーの北東約120キロで、遺体はラサール在住のジェイク・ベイジンガーさん(25)と判明した。

遺体のそばにいたシェパードのキャッシュは、やせ細って脱水症状を見せていたが、野ネズミやウサギを食べて生き延びていたらしい。キャッシュが見守っていたおかげで、コヨーテなどが遺体を食い荒らすことはなかったという。
郡検視官事務所は、死因はまだはっきり分かっていないが、遺体の近くに銃が落ちていたことなどから自殺と見ている。

ベイジンガーさんの妻サラさんは、ジェイクさんの行方が6月28日から分からなくなったと届けを出し、警察などが周辺を捜索していた。
なかなかベイジンガーさんの行方は分からなかったが、先週末になって近郊の牧場主キップ・コーニッグさんがキャッシュと見られるイヌを目撃。周辺を捜索して、ベイジンガーさんの遺体と車を発見した。
コーニッグさんによると、キャッシュは運転していた車の後を走って追い掛け、車を止めると前部座席に乗り込んできたという。「飼い主の居所を伝えようとしていると感じた」と話している。
サラさんは「6週間にわたって夫を捜していました。こんな結果になって欲しくなかった。でも、とにかく終わりました」と語った。
キャッシュはベイジンガーさん宅に戻り、仲良しの2歳になる息子レーン君と再会した。

正に忠犬。。。

2008年7月 3日 (木曜日)

こわっっ!

生ゴミ食わせる妻もいる

 ライオンが先週発表した調査はショッキングだった。全国の既婚女性約1000人にアンケート調査した結果、円満家庭の妻が夫の洗濯物を分けて洗う率は「いつも」と「たまに」を合わせて17.5%。これに対して夫婦関係が悪化している女性では、この数字が46.5%に上る。夫を嫌うあまり、洗濯物も一緒にしたくないというわけだ。<続きはここ>

なんでこんなまでして結婚を続けるんだろ。

旦那の稼ぎに寄生中だから別れないんかね。

管理人が同じことされたら離縁だな。うむ。

2008年6月 1日 (日曜日)

この人本物だ~

トルクメニスタンのニヤゾフ元大統領

wikiからの転載ですが。

・8月の第2日曜日をメロンの日に制定。
ニヤゾフ大統領の大好物はメロンである。「この神の賜物は、輝かしい歴史を持っている。美味しいメロンの名前を称えて、国民の祝日にする」とテレビで発言。

・首都ではほぼ50メートルごとに、ニヤゾフ大統領の肖像や銅像が設置されている。

・首都と大学を除く図書館の廃止を命令。
ニヤゾフ大統領の「田舎の人はどちらにしても本など読まないのだから」という見解による。

・若者のヒゲを禁止。
ニヤゾフ大統領の「見苦しい」という見解による。長髪も禁止。

・首都を除く地方の病院を閉鎖。
ニヤゾフ大統領の「ちゃんとした医師は首都にいる。病人は首都に行けばよい」という見解による。

・金歯を禁止。
ニヤゾフ大統領の「教師達は薄給なのに、金歯なんて!国際組織が査察に来て、教師の口の中に金歯があったらどうすんの?文化でもなけりゃ、伝統でもない!」という見解による。

・トルクメニスタン国内では煙草は禁止。
ニヤゾフ大統領はガン手術を受けており、禁煙中のためだが、これでトルクメニスタンは禁煙国家となった。

・健康のため、閣僚に36km走に参加させた

・首都とニヤゾフ大統領の故郷のキプチャク村までの15キロメートル間は6車線の高速道路が整備されている。(ただし利用者は皆無)

・年金廃止。ニヤゾフ大統領の「親の面倒は子どもが見るもんだろ。」

・外国人がトルクメン女と結婚する際、トルクメニスタン政府に1万~360万円支払わなければならない。ニヤゾフ大統領の「トルクメニスタンの女は小麦色で美しいのでそれだけ払う価値がある。」

・テレビのニュースキャスターの化粧禁止。
ニヤゾフ大統領の「トルクメニスタン人本来の小麦色の肌が最も美しい」という見解による。髪を染めるのも禁止だが、ニヤゾフ自身は2002年から髪を黒く染めている。

・国境なき記者団の2006年版『世界報道自由ランキング』にて、世界で2番目に報道の自由が無い国に認定されている(ワースト1位は朝鮮民主主義人民共和国)




折り紙つきの独裁者ですなぁ。

より以前の記事一覧