« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月26日 (月曜日)

手抜きリンク

色々考えさせられる、戦争と子供達の画像

恐らく先の第一次、第二次世界大戦の写真です。

国家総力戦とはかくありや、といった感じです。

本当に勝手な言い分ですが、もし戦争が起きたとしたら自分の子供を戦場に行かせたくないな。

自分の子供が行かされるくらいなら病気or老体でも自分が行きます。

2009年10月24日 (土曜日)

生筋子を使ってのイクラ丼

個人的にその内作りたいので、覚え書きならぬ覚えリンク

2009年10月19日 (月曜日)

上からと下から

<選挙直後>↓に向かって読んでください

民主党:待ちに待った日がやってまいりました!
有権者:在日に選挙権をあげたりする?
民主党:そんなことはありません!
有権者:財源はちゃんと確保されてるんだよね?
民主党:当然です!
有権者:投票した人たちを裏切ったりする?
民主党:いいえ、決してそんなことはいたしません。
有権者:景気をよくして雇用も所得も増やすんでしょ?
民主党:もちろんです。どんどん増やしますよ!
有権者:赤字国債は発行するの?
民主党:永遠にありえません!
有権者:日本人が住みやすい国にしてね

<選挙45日後>↑に向かって読んでください

2009年10月17日 (土曜日)

ダム(ガンダムじゃないやつ)

八ツ場ダムの話です。

このダムに関して詳しい人のコピペ。

そもそもあそこ(吾妻川)の水は強酸性で、40年前から品木ダムで中和作業を続けてきたんだろうに。
八ッ場ダム計画に中和作業が組み込まれるから、八ッ場ダム計画を白紙にするって事
は、この中和作業も無くす事になる。
どうするの? もうすでにある程度建設が進められてるダムを放棄して、その分や住民への保証の金を余分に出して、さらに別にまた金出してイチから中和作業場所を作るの?
白木もいい加減堆砂率がやばいからこそ、八ッ場ダム計画と中和作業を合体させてる
んだけど?

中和作業をやめると、いくらダムを白紙撤回して利根川にコンクリ護岸作っても無駄だぞ。
強酸性そのままじゃ群馬県内のコンクリ護岸が全滅する。鉄橋もコンクリもボロボロにしちゃうし、橋がかけられなくなる。
間違いなく利根川の水は使えなくなるな。
長期的には茨城産コシヒカシは大幅に減る。埼玉産も千葉産も。
幸い稲敷市には霞ヶ浦があるが、霞ヶ浦から水持ってくるにしても、氾濫防止用の調整地下水路しかないので、どうしても利根川の水と混ざってしまう。

でも市内を流れてる川って全部利根川水系……orz
これじゃあ、有名なヘラブナ、タナゴ、メダカも全滅だな……。

そして、茨城県西南側は有名な野菜産地。
もちろん、利根川水系の水を使ってる。群馬と茨城のコメが無くなったら、タダでさえ冷害で米不足なのに大変なことになりそうだな。

2009年10月15日 (木曜日)

情報バイアス

バイアス=偏りのこと。

情報バイアスに陥らないために

「不景気、不景気というけど、マスコミが毎日「不景気だ」というから、本当に不景気になったんじゃん?」という感想を持つ人って多いと思います。リンク記事のドバイの話もそうですが。

 日本の新聞だけを読んでいると、日本独特の情報バイアスに陥ってしまって、海外の人の認識と大きくかけ離れてしまう危険を感じているのは私だけではないだろう。

とありますが、管理人もCNNニュース(米国のニュース専門社)を読むようにしてます。

日本メディアが報道する海外記事・国内記事とのギャップが中々興味深いと同時に、大きな話なのに国内で報道されないものも結構あるんだと実感してます。

2009年10月13日 (火曜日)

なぜアメリカで医療保険改革について意見が割れているか

非常に分かりやすい記事です。

gooニュース「米国(の一部)が医療保険改革に反対なのは「クレージー」だからか――ニュースな英語


一言過ぎる言い方をすると、保守派の人たちが初めて見る制度を怖がっていて、それを利用して保険会社が裏で煽っているってカンジらしいです。

2009年10月11日 (日曜日)

冨樫だろ、コレw

ワラノートさんの記事「俺だけど安価で漫画描くよ」に直リンw



「姉妹喧嘩」あたりから冨樫臭がし始めるw

2009年10月 9日 (金曜日)

JoJoの奇妙な花札

http://www.carddas.com/jojohanabattle/

だそうです。

サマーウォーズを見てきた管理人、嫁さんと花札でもやろうかなと思っていたので渡りに舟です。

と思ったら7980円!!!

この価格設定、まさに「だが断る!」状態だわw

Kotowaru

2009年10月 7日 (水曜日)

募集CM

台湾軍(中華民国国軍)の兵士募集CMです。

トラン○フォ○マーのパクリっぽいが、ウソはいかんだろw

日本の海上自衛隊のもアレだが・・・。

空自のはそれなりなんだが、海自。。。

と思ったらウクライナ。「軍に入って君もモテモテに!」って、世界まる見えのナレーションみたいだなw

変なのばっかりだとアレなんで、平成21年度の富士総合火力演習のダイジェスト版も貼っておきます。

2009年10月 5日 (月曜日)

食べ物を粗末にするな!!

覚悟してクリック


まあ、好きなものに囲まれたい気持ちは分からんでもないが・・・。

よく青年誌のウラとかにある、現金風呂の方が興味はあるがw

2009年10月 3日 (土曜日)

チャリドリ

前も同じようなネタを照会したことがあるような気もしますが。

youtubeへのリンクです。

50秒当たりのヤツ、逆ハン切ってますw

最後にやったのいつだろう。高校生の頃にはまだやってた記憶が・・・。

2009年10月 1日 (木曜日)

ウイルス対策

久しぶりの更新です。

GIGAZINEさんへ直リン

最強のウイルス対策ソフトはどれなのかランキング2009年8月版
だそうです。

管理人はavast!派です。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »